子育てママの温泉ちゃんが実際に行って良かった 【オススメの温泉】
三度の飯より温泉が好きな子育てママが温泉旅行について書いています。
温泉情報

【私が実際に行って良かった】赤ちゃんも入れる5つ星温泉【与一温泉】

こんにちわ、温泉ちゃんです。

みなさんは、子どもと一緒に温泉に行った時に、受付の人に「お子様のご入浴をお断りしております」と言われた経験はありませんか?

我が家はあります。しかも何度も。

しかし、事前に赤ちゃんが入れる温泉だと知っておけば安心して温泉旅行を楽しむことができます。

ということで、今回は赤ちゃんも入れる温泉「与一温泉」をご紹介します。

赤ちゃんも入れる温泉【与一温泉】とは?

私が実際に行って良かった「与一温泉」とは、栃木県にある源泉100%かけ流しの五つ星の温泉です。

「与一温泉」は、オムツが外れていない赤ちゃんも親と一緒に温泉に入ることが出来ます。

ただし、赤ちゃんが浴槽の中で用を足さないように親が気を付けることが必要です。

ベビーバスの貸し出しはありません。

「与一温泉」は本物の温泉

「与一温泉」は、地中から湧き出る源泉を常にかけ流ししている温泉です。
加水なし過熱なしなので100%の源泉を楽しめる本物温泉です。

「与一温泉」はアルカリ性単純温泉なので、肌の角質をとりツルツルにしてくれます。

ちなみに、我が家は、アトピー性皮膚炎子どもを持つ家族から「与一温泉」の話を聞いたことがキッカケで利用するようになりました。

子どもがアトピー性皮膚炎なんですが、「与一温泉」に行き始めてから子どもの皮膚の状態がが良くなりました。

自宅から「与一温泉」まで1時間かかりますが、頻繁に利用しています。

私も実際に「与一温泉」に入り、お肌ツルツルスベスベになりました。
敏感肌・乾燥肌の私ですが、入浴後に化粧水が要らないくらいでした。

与一温泉のサービス

「与一温泉」では、無料で温泉が飲めます。

「飲む用の温泉」を実際に飲んだところ、飲む用の温泉は氷で薄まっており、少しクセを感じましたが美味しかったです♡

タオルの貸し出しはありませんが、備え付けのシャンプー&リンスボディーソープはあります。

女性風呂と男性風呂それぞれ内風呂1か所、露天風呂1か所です。

また、洗い場の数が多くないので、お客さんが多い時は洗い場が空くまで待つ場合があります。

内風呂の浴槽を通って露天風呂に行くという珍しい作りも「与一温泉」ならではで楽しめます。

与一温泉の場所

名称 与一温泉
住所 栃木県大田原市佐久山3123-2
電話番号 0287-28-2621
営業時間 10時~21時
定休日 毎月第3火曜日・1月1日・1月2日

「与一温泉」に行く際は、コロナ禍の影響で営業時間等が変更していないか問い合わせてみることをオススメします。

「与一の湯」 ホームページ

赤ちゃんが温泉成分でお肌を痛めたり、のぼせたりしないよう見守りながら、五つ星温泉の「与一温泉」をお楽しみください。