子育てママの温泉ちゃんが実際に行って良かった 【オススメの温泉】
三度の飯より温泉が好きな子育てママが温泉旅行について書いています。
ブログ運営

ブログ運営初心者日記【ブログ記事の書き方講座をまとめてみました】

こんにちは、温泉ちゃんです。

週5パート子育てママでブログアフィリエイト初心者の私は、現在ブログ歴7年でブログ収入5000万円のマナブさんのYouTubeやブログを見てブログアフィリエイトについて勉強中です。

今回は、マナブさんの【ブログアフィリエイト講座】①をまとめてみました。

ぶっちゃけ、毎回YouTubeの虫メガネマークにキーワードを打ち込んで検索するのが手間なので、ここにマナブさんの【ブログアフィリエイト講座】をまとめていこうと思います。

(もしかしたら、もっと楽な検索方法があるのかもしれませんが、私には分からない。。)

第1回【ブログ記事の書き方講座】

まずは、マナブさんのYouTube【ブログ記事の書き方講座】から見ていきましょう。

【ブログ記事の書き方講座】を見たらすぐ行動しましょう。

①キーワードを決める

キーワード=読者の悩み(ブログアフィリエイトをやるスタート地点)

SEOキーワードが一番大事

SEO…Googleの検索エンジンで上にあげる技術。

キーワード何にしようかな?と思ったらラッコキーワードプレーンというところを見ます。

ラッコキーワード

私は温泉ブログを書いているので、キーワードを「温泉」にして調べてみました。

マナブさんが動画にあげていたラッコキーワードには、「プレーン」と記載がありましたが、私が検索した時はありませんでした。(こういうことはよくありますね。推測ですが、サイト側がアップデートしたのが理由でしょう。)

キーワードを調べたけどどっからかけばいい?

【答え】
どこからでもいい。だけど、サジェストキーワードから書いていった方が収益が生まれやすい。

ブログアフィリエイトをやってると、色々な専門用語が出てきます。

  • プレーン…マナブさんも意味が分からなかった。勿論、私も分からない。。
  • サジェストキーワード…一番ニーズがあり、一番検索されやすい。
  • ロングテールキーワード…その他の細かいキーワード。

今回は、サジェストキーワード「温泉 関東」で考えてみます。

②読者の悩みを考える

読者がどんなことで悩んでいるか予想を立てていきます。

キーワードは、「温泉 関東」です。

「関東の温泉を知りたいなぁ」

こう思ってる人の悩みを更に考えると…

「家族みんな(4人家族でパパ・ママ・年中さん・1歳児)が入れる温泉ないかなぁ」

こう思ってる人の悩みをもっともっと考えると…

「4人家族で4人分の料金になると出費が大きいなぁ…出費はなるべくおさえたいから安いところがいいな」

ただ、これやるのは難しいので、友達に向けて書くような感じで、どんなことで悩んでいるか予想を立ていく。

  • ペルソナ…友達に向けて書く、もしくは、たった1人の人に向けて書くみたいなこと。

ちなみに私の場合は、友達ではなく家族・親戚・近所の人・過去の自分に書いた方が書きやすかったので、家族・親戚・近所の人・過去の自分に向けて書いています

なので、私の場合は家族・親戚・近所の人・過去の自分がペルソナです。

テンプレを使う

【めちゃくちゃ重要なテンプレート】

キーワード

①問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。

②結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるかを具体的に伝える。

③結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。

④行動:読者の行動は?(マネタイムズ設計)

タイトル

書きたいことを書くのはNG。
この文章は自分が書きたいことじゃないか?
読者のためになる文章を書くこと。

「②結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるかを具体的に伝える。」を私が書くと…

目次1「関東の温泉をまとめました」

目次2「オムツが外れていない赤ちゃんも入れる温泉」

目次3「家族で温泉に行く際に出費をおさえる3つの方法」

こうなりました。

私の場合、目次を考えるのが難しかったです。

まとめ

とにかく経験が大事です。

【ブログ記事の書き方講座】を見たらすぐ行動しましょう。