温泉ちゃんが実際に行って良かったオススメの温泉
親子で楽しめるオススメのスポットや、子連れに優しいお得な情報も書いています。
温泉情報

温泉【関東】実際に子どもと行って良かったひと味違うオススメの温泉

こんにちは、温泉ちゃんです。

「いつも行く温泉もいいけど、たまにはいつもと違った温泉を家族で楽しみたいな」と思ったことはありませんか?

今回は、温泉ちゃんが実際に子どもと一緒に行って良かった関東にあるいつもとはひと味違うオススメの温泉をご紹介します。

【関東】ひと味違うオススメの温泉とは?

温泉ちゃんが実際に我が子と一緒に行って良かった【関東】いつもとはひと味違うオススメの温泉とは、群馬県吾妻郡草津町にある「西の河原露天風呂」です。

「西の河原露天風呂の外観。

受付です。

女湯はこちら。男湯はこちら
受付は屋根がありますが、受付から脱衣所までの通路には屋根はありません。
また、館内の露天風呂にも屋根はありません。

料金表です。
お財布に優しい料金です。

大人(中学生以上) 600円
子ども(3歳~小学生) 300円

近くの「天狗山第一駐車場」です。
駐車代が無料
なので時間を気にせず楽しめます。 

温泉ちゃん
温泉ちゃん
我が家は「天狗山第一駐車場」から「西の河原露天風呂」まで徒歩10分~15分で着きました。

車300台停められる、広い駐車場です。

「西の河原公露天風呂」が他の温泉とひと味違うところ

まず、洗い場がありません。そのため、シャンプー・リンス・ボディーソープがありません。

ドライヤーもありません。

温泉ちゃん
温泉ちゃん
温泉ちゃんは初め、洗い場がなくてビックリしました!しかも、お客さんがボディーソープではなく、かけ湯のみで身体を洗って温泉に入っているのに温泉のお湯が綺麗でこれまたビックリしました!

お客さんがボディーソープではなく、かけ湯のみで身体を洗って温泉に入っているのに温泉のお湯が綺麗なのは泉質に秘密がありそうです。

【関東】オススメ温泉の泉質

「西の河原露天風呂」泉質は、酸性塩化物硫酸塩酸性の温泉です。

酸性の温泉についての動画

これは温泉ちゃんの推測ですが、酸性の温泉は殺菌力が強いので温泉のお湯が綺麗な状態を保てるのでしょう。

温泉ちゃん
温泉ちゃん
殺菌力が強く刺激も強い温泉なので、赤ちゃんが温泉に入れるのか心配なところです。

「西の河原露天風呂」に赤ちゃんが入れるのか下記にまとめました。

温泉【関東】オススメの温泉に赤ちゃんも入れる?

「西の河原露天風呂」のホームページには、「赤ちゃんは6カ月から。基本的にはお客様にお任せしております。」と記載されています。

ちなみに、ベビーバスはありません。

温泉ちゃん
温泉ちゃん
我が家は息子が2歳10か月の時に「西の河原露天風呂」を利用して5分ほど温泉に浸かりましたが、肌荒れは起こりませんでした。

ただ、肌の弱い温泉ちゃんは、温泉に20分ほど浸かって右足だけ赤み・痒みがあり肌荒れを起してしまいました。数日たったら自然と赤みと痒みは消えました。

「西の河原露天風呂」は、強い酸性の温泉なので特にお肌が弱い方や小さいお子さんは、肌荒れや湯あたりを起さないよう入浴時間は短めにしましょう。

温泉ちゃん
温泉ちゃん
「西の河原露天風呂」のスタッフさんに伺ったところ、「お肌がデリケートな赤ちゃんは特にお肌がピリピリしたり、湯あたりをしやすいのでご入浴時間の目安は5分ほどになります。」と教えてくださいました。

「西の河原露天風呂」には、洗い場やシャワーがありません。そのため、入浴後に温泉成分を洗い流すことが出来ません。

入浴後に洗い場やシャワーをご利用になりたい方は、「大滝乃湯」や「御座之湯」をご利用ください。もちろん、草津には他にもたくさん温泉があるので家族で好きな温泉を探して入浴するのも楽しいですよ♡

赤ちゃんのうちは、洗い場やシャワーのある「大滝乃湯」や「御座之湯」などを利用して、赤ちゃんが少し大きくなってから他の温泉とはひと味違う「西の河原露天風呂」を家族でゆっくり楽しむのもいいでしょう。

ちなみに、「西の河原露天風呂」をオススメする理由は他にもあります。

下記にオススメの理由を書いていきます。

温泉【関東】オススメする理由

温泉ちゃんが「西の河原露天風呂」をオススメする理由は、「西の河原露天風呂」のすぐそばに子どもが遊べる「西の河原公園」や「天狗山レストハウス」があるからです。

「西の河原公園」の動画

温泉の川がある公園は、とっても珍しいので家族みんなで楽しめるでしょう。

「天狗山レストハウス」の動画

「天狗山レストハウス」では様々な遊びが体験できるので、子ども達の良い経験になるでしょう。

また、「天狗山テラス」では無料でソファーに座ってくつろぎながら景色を楽しむことが出来るので最高です。

「西の河原公園」や「天狗山レストハウス」で子どもが遊んでる間に、ママとパパが交代で「西の河原露天風呂」をはじめとする草津温泉にゆっくり入って日頃の溜まった疲れを癒すことも出来るでしょう。

湯畑(温泉街)にも歩いて約10分で行けます。
温泉や子どもが遊べる場所、また観光名所などが沢山あるので家族みんなが楽しめます。

【関東】オススメ温泉の詳細

「西の河原露天風呂」の詳細です。

名称 草津温泉 西の河原露天風呂
住所 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
電話番号 0279-88-6167

「西の河原露天風呂」についての更に詳しい情報や営業時間の変更等は、「草津温泉 西の河原露天風呂」の公式ホームページにてご確認ください。下に貼っておきます。

「草津温泉 西の河原露天風呂」公式ホームページ 

最後に

温泉ちゃんのブログを読んでいただき誠にありがとうございました!

今回は、温泉ちゃんが実際に我が子と一緒に行って良かった【関東】のいつもとはひと味違うオススメの温泉をご紹介しました。

「いつも行く温泉もいいけど、たまにはいつもと違った温泉を家族で楽しみたいな」と思っているママやパパが「草津温泉 西の河原露天風呂」・「西の河原公園」・「天狗山レストハウス」で楽しい思い出作りができるよう願っております♡

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪